極オート[KIWAME-AUTO] 工場長BLOG

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NINJA250R フロントタイヤ交換



全国の佐藤さん、その他の皆様こんばんはー、NINJAで~す☆

CIMG3310.jpg


足元が寒くなってきたのでタイヤ交換してもらってま~す☆

CIMG3308.jpg


※二足歩行はできません。

CIMG3309.jpg






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XJR400R整備

お久しぶりです。
しばらく更新をサボってしまいましたm(_ _)m

CIMG3050.jpg

キャブレターO/Hして

CIMG3048.jpg

マニホールドも亀裂がすごいので

CIMG3047.jpg

新品に交換しました。


今日はここまでm(_ _)mお疲れ様でしたm(_ _)m

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HONDA スーパーディオ(AF27) ビフォーアフター


こんばんは、










前回仕上げた車両ですが、












CIMG0980.jpg
CIMG0979.jpg


この車両が、、、、、





当店にて入念に整備を行い、洗車しシート張替など行い、磨き上げます。



すると…

















CIMG1112.jpg
CIMG1118.jpg


このように生まれ変わりました!


無事お客様への納車も完了し、とても喜んで頂けました。
これからも大事に乗ってあげて下さい(^_^)ありがとうございました。



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HONDA スーパーディオ(AF27) 整備依頼 其の捌(駆動系編)


こんばんは、暑くて死にそうな工場長です。


暑くて死にそうなのでまずは水分補給をしましょう。





バイクを整備する前に、まずは自分の体のメンテナンスを行いましょう。







まず、お近くの自動販売機へ













色々な種類のジュースがあるので好きなものを買いましょう













飲みましょう。




これで完了です。簡単なので皆様も是非やってみてください。

今まで知らなかった方もお試しください。一度やれば覚えられるはずです。。。



さて本題です。前回の続き??

クラッチです。


CIMG1075.jpg

まず画像一番下のクラッチシューを確認します。クラッチシューはエンジン回転数をあげると広がっていき、クラッチアウターにミート(肉じゃないです。)して後輪に駆動を伝えます。
確認してシューが薄くなっていたり凸凹になっていたりしたら交換したほうが良いです。

CIMG1076.jpg

クラッチシューの上にある緑色(っぽい)小さなバネはクラッチスプリングです。このバネでクラッチミートの回転数を調節しています。画像のように繋がっていればOKですが、これも使用していると、切れて吹き飛んだりします。このバネが切れるとクラッチが繋がりっぱなしになってしまい、アイドリングでもエンジンの回転がダイレクトに後輪に伝わりますのでタイヤが回りっぱなし、後輪ブレーキをかけると一緒にエンジンも止まります。
アイドリングストップ車両になってしまいます。

わかりにくいですが、画像真ん中の大きなバネがクラッチセンタースプリングです。このバネにより変速回転数が決まります。

CIMG1077.jpg


画像の2枚のお皿のようなものにドライブベルトが挟まります。
ここもプーリーのように段がついてしまっていたりするとスムーズに変速しなくなってしまいます。確認しておきましょう。

この2枚のお皿を手で広げてみましょう。(結構固いです。)スムーズに広がりスムーズに戻れば正常です。動きが渋ければトルクカムを分解してグリスアップが

必要です。

以上で駆動系点検は一通り終了しました。あとは元通り組み付けて下さい。

CIMG1078.jpg

ドリブン(クラッチ)側のお皿を広げてベルトを内側にかませて、↑のようにプーリー側のベルトに余裕を持たせてください。こうしないと最後まで締まりません。
この状態でプーリー側ナットを締め付けます。大事な部分になりますので、できればトルクレンチで規定トルクで締め付けて下さい。

クラッチ側も締め付けます。






CIMG1079.jpg


最後にスターターピニオンギアを点検します。

このギアはセルを回したときに、ギアが広がり、セルモーターからクランクシャフトに動力を伝えています。これも動きが渋くなるとセルが回らなくなったり、ギアが戻らず異音がでたりします。

CIMG1080.jpg

このように指(自分の)で広げて中に汚れが溜まっていますのでパーツクリーナーで洗浄、滑走剤などを射しましょう。
この状態で指を離して勢いよくギアが最後まで戻れば正常です。


あとはギアを装着し、クランクケースカバーを付けて終わりです。
























お疲れサマンサ


















ターバサ




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HONDA スーパーディオ(AF27) 整備依頼 其の質(駆動系編)

こんばんは、こんばんは


























今晩は、熱帯夜になるでしょう。


前回の続きです。
今回はクラッチ側の点検をします。

CIMG1075.jpg

これがクラッチです。 お疲れサマンサ





















タバーサ



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