極オート[KIWAME-AUTO] 工場長BLOG

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HONDA スーパーディオ 整備依頼 其の壱


みなさんこんばんは、KIWAME-AUTO 工場長です。

今日は、スーパーディオの修理依頼がありました。
CIMG0979.jpg

1年放置でエンジンがかからなくなってしまったようです。乗れるようにしてほしい、見た目をキレイにしたいとの事です。
正直かなりクタクタですm(_ _)m 「結構な金額になってしまうかも。同じバイク買えるかも」と伝えたところ、思い入れのあるバイクのようで直してほしいとのことでした。

というわけで直します!

まず初めにガソリンタンク内を確認しましょう。長年放置しているバイクの場合、タンク内のガソリンが腐食していたりサビサビになっていたりする場合があります。ガソリンタンクキャップを外して覗きこめば確認できると思います。ガソリンが腐っている場合はなんともいえないニオイがします。今回のバイクはタンク内はキレイでした。

まずはメットインBOXを取り外します。(Rショック交換の為、キャブレター清掃やプラグのみだったら外さなくてもOK)
シートを開け底の10mmボルト2本とオイルキャップ付近の10mmボルト1本を取り外します。(年式によりボルトの数が異なります。)
ビス2本でとまっているバッテリーカバーを取り外します。オイルキャップを外し漏れ止めのゴムを外します。
メットインボックスをそのまま上に引き抜くと外れます。

CIMG0990.jpg

こんな感じでエンジン先輩の登場です。コンニチワ。

スパークプラグを確認します。上記画像真ん中に黒い帽子のようなものが付いています。これがプラグキャップです。
キャップを上に引っ張るとスポッ        と外れます。
するとプラグ先輩が現れます。コンニチハ。
コンニチハと挨拶したら先輩を外します。先輩は21mmのプラグレンチで外れます。
画像を取り忘れてしまいましたが、外したプラグの電極部分をチェックします。
画像を取り忘れてしまいましたが、カーボンが付着していたり電極が減っていたりと目視で確認できるかと思います。プラグはかなり大事な部品です。長年使用しているとエンジンのかかりが悪くなったり燃費が悪くなったりします。
ワンコインで買える金額ですので早めの交換をオススメします。

新しいプラグを取り付けます。プラグ先輩お疲れ様でした。
新しい先輩コンニチハ!ちなみに先輩の名前は[BR6HSA]です。

プラグを取り付ける時は締めれるところまでは必ず手で締めて下さい。工具を使い無理に締めるとプラグホールのネジ山がナメってしまい、最悪シリンダーヘッド交換なんて事になってしまいます。
最後にさっきのプラグレンチで締め付けます。帽子をかぶせて出来上がり(_ _)

次はキャブレターを清掃します。







CIMG0988.jpg

でもその前にオニシ君が通ります。
彼はバイトの西尾仁志くん(通称オニシくん)です。彼の手にかかればどんなバイクでもピカピカに磨き上げてくれます。





次はエアクリーナーボックスを取り外します。

CIMG0991.jpg

この箱のようなものがエアクリーナーボックスです。5本のビスでとまっているのでまずはそれを外しましょう。

CIMG0994.jpg

フタが外れました。このワタのようなものがエアクリーナーエレメントです。キャブレターにゴミやホコリが入らないようにフィルターの役割をしてくれています。
これも消耗品ですのでしばらく使用しているとホコリが詰まって空気を吸わなくなってしまったりします。

CIMG0995.jpg

ちなみにこのエレメントは軽くドライバーで突いたらサクっと穴があいてしまいました。もう寿命なのであとで新品に交換しましょう。

エアクリーナーボックス下部の10mmボルト2本を外します。キャブレターに繋がっているインシュレーターのバンドを緩めます。そのまま引き抜くと外れます。

CIMG0996.jpg

外れました。

CIMG0997.jpg

これがキャブレターです。

長くなりそうなので今日はキャブレターの全貌が明らかになったこの辺で失礼します。

最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m



KIWAME-AUTOホームページ

グーバイク 車両販売

KIWAME YOUTUBE

KIWAME-AUTO店長ブログ

KIWAME-AUTO専務ブログ

KIWAME-AUTO主任ブログ

KIWAME店長ツイッター

スポンサーサイト

| 整備記録 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

工場長さんとても面白いブログだったので、読み入ってしまいました!

古いバイクでも愛着がわいてお金掛けてでも直される方がいらっしゃるんですね~

当方も今乗っているXJRを大切に乗って行きたいと思いました!

また更新楽しみにしてます。

| 松井先輩 | 2014/07/06 00:11 | URL |

>>松井先輩さん

初めまして、最後までお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

スーパーディオだとおそらく修理するより当店で1台買ったほうが安いくらいだと思います。それでも直してほしいとの事ですごくバイクを大事にされてるんだなと思いました(o^-^o)

XJRいいですねー(^^)
長くお乗り頂けるようにこまめなメンテナンスをオススメします。

毎日更新できるよう心がけますのでまたご覧頂ければ幸いです。
コメントありがとうございました。

| 工場長 | 2014/07/06 10:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiwameauto.blog.fc2.com/tb.php/12-15083167

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

